タイトルの通りです。
この度 3Dotter というアプリ公開しました!
ボクセルアートを投稿できるアプリです。
▼ 現在オープンベータ公開中のコチラのアプリ
ただ作るだけのモノではなく、
全世界に公開できるSNS型アプリです。
レビュー&評価も絶賛募集中!
ボクセルアート未体験の方は是非DLを!
正式版は2020年3月末までに公開する予定です。
※ 正式版の公開を諸事情により延ばすことにしました。
※ 半年~1年ほどオープンベータ公開を続けます。
ついに2020年7月に正式版公開しました。
以上、作成アプリ 3Dotter についてでした。ではまた
・・・まあこれで言いたいこと全部なんですが
もう少し熱い思いを込めて、あと少しだけ書こうと思います。
ボクセルアートとは何?ドット絵との違い
実を言うと、僕もつい数年前に知った言葉です。
ボクセルは【体積 (volume)】と【ピクセル (pixel)】を組み合わせた言葉
ピクセルは2次元ですが、体積が加わって3次元になる訳ですね。
(関係ないけどボクセルアートって響きがなんかカッコいい)
日本ではドット絵がいまだに主流です。
だから ボクセル を知ってる人の方が少数派かも
僕がボクセルアートに出会ったのは、とあるPCアプリでした。
- 絵心がなくてもそれっぽくなる
- なんか作るだけでも楽しい
それが楽しくて何時間も没頭したのを覚えてます。
絵心がなくてもかける絵がドット絵だとしたら、、、
CG技術がなくても作れるCGがボクセルアート
ボクセルアートはドット絵2.0(3次元だから3.0?)と言えます。
3Dotterは世界初のボクセルアート投稿アプリ!
そんな楽しいボクセルアートをどうしたら楽しめるか。
そう考えていた時、
「ボクセルアートを作って投稿できるアプリが作れないか」
そう思いついたのが、3Dotter を作った動機です。
もちろん一人で作るのも楽しいんですが、
誰かと共有できれば楽しさ100倍じゃないですか。
あと他人の作品に フィードバックできる機能 も付けました。
現時点では作品への "イイネ機能" だけ実装してます。
作っても楽しいし、見ても楽しい
そんな楽しさを提供できるアプリになると嬉しいです。
このアプリの技術的な話について少し・・・
使ってる技術ですが、こんな感じ。
- サーバー側はPHP+MySQLで運用
- アプリ本体はほぼ WebView で開発
- 3Dの表示表現には three.js を利用
WebGLをゼロから学ぶ選択肢もあったんですが・・・
忙しい中でサクッと作りたかったので three.js を使わせてもらってます。
あと WebView なので、iPhone版作成も多分難しくありません。
(ただしiPhone版を作るとは言ってない)
でも苦労したのは サーバー側 ですね。
次の条件でサーバーを探すのがスゴク大変でした。
- ディスク容量が無制限
- トラフィック容量が無制限
- MySQLのデータベース容量も無制限
- なるべくレスポンスが速いところ
やっぱり長く続けるなら【無制限】という条件が大事
特にデータベース無制限という条件はかなり厳しい
このサービスでは作品データもデータベースに保存してます。
(作品サムネはWordPressにならってファイル保存)
よくある MySQL:500MB とかのレンタルサーバーだと足りないです。
さすがに「無制限はムリか...」と思ったんですが、
freehostingeu.com というサービスが条件にピッタリだったです。
ここが奇跡的にMySQL無制限に対応してて助かりました。
価格も年1でかなりーズナブル。
このサービスには本当に感謝感謝です <m(__)m>
アプリ開発を応援していただける方に向けて、、、
もしアプリ開発を応援していただける場合、、、
TwitterなどでSNSシェアいただくと ありがたいです。<m(__)m>
そしてなにより、アプリをDLしていただくのが 一番の支援 になります。
ボクセルアート作りはハマると本当に楽しいです。
是非ダウンロードを!